NEWSお知らせ

2020.03.26

お知らせ

ジョブカフェいわてWeb相談について

■ジョブカフェいわてのweb相談は、このような方におすすめです。
例「なかなかジョブカフェに行けないけど、面接練習をしたい…」
→web相談では音声や表情も伝わるので、しっかり面接対策ができます。
例「県外の大学に在学中だが、企業に提出するエントリーシートを見てほしい…」
→エントリーシートや履歴書等を画面で共有しながら、相談することができます

相談は無料※で、お住まいの地域は県内県外問わず利用できます。通常のキャリアカウンセリングと同様、専門のキャリアカウンセラーが就職や仕事のことについてじっくり相談に応じます。

※インターネット接続料金はご自身でご負担ください。またパソコン等の機材は各自ご準備をお願いいたします。

■web相談の流れ
① 申込み方法
② 事前準備
③ Web相談当日

① 申込み
電話019-621-1171か下記の受付専用フォームよりお申込みください
メール相談サービス(https://www.jobcafe-i.jp/consult/
受付時間:月~土(祝日のぞく)10:00~18:00
原則として実施希望日の3日前(閉館日を含まない)までのお申込みを受け付けます。お急ぎの場合はメールではなくお電話で申込みください。

(お電話の場合)
ご希望の日時や相談内容を伺い、日時を決定します。

(フォームからご連絡の場合)
相談内容の欄には下記の事項を必ず記載ください
・「web相談希望」と明記
・希望日および希望時間(第1希望から第3希望までご記載ください)
・相談したい内容(簡単で構いません)
・学生の場合は、所属学校と学年
・電話番号
ジョブカフェいわてより折り返しご連絡をメールで差し上げ、日時を決定します。

Web相談前日までに、メールで当日の参加URLをお知らせします。
連絡がない場合は通信状況等により届いていない可能性もありますので、お手数ですがお電話ください。

②事前準備
webコミュニケーションツール「zoom」を使用します。
インターネットにつながったパソコン(カメラとスピーカーが内蔵または外付けのもの)およびスマートフォンをご準備ください。
・zoomのシステム要件についてはこちらをご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux
・スマートフォンの場合、事前に専用のアプリ (ZOOM Cloud Meetings)のダウンロードが必要です。
・事前にマイクとカメラの接続についてご確認ください。
・背景が映りこみますので、ご注意ください。
・ご自身がカメラに正対し胸から上がカメラに映り表情が分かるようにしてご参加ください。
・スマートフォンの場合は、スタンドなどを利用して立てかけ固定させてからご参加ください。

※お聞きした相談者の連絡先などの情報は次の目的においてのみ使用し、その他には使用いたしません
・web相談実施のため
・今後ジョブカフェいわてからのイベント等のご案内のため
※またweb相談はZoomのセキュリティ方針にそって運営いたします。
https://zoom.us/jp-jp/security.html

③Web相談当日
予約した時間になりましたらURLをクリックしてオンラインルームにお入りください。
カメラとマイクの動作を確認後、web相談をスタートします。
時間は原則として50分となります。
オンラインルームに入れない、音声が聞こえないなどトラブルの場合は、ジョブカフェいわて(019-621-1171)までご連絡ください。
※相談は守秘義務厳守で実施します。

その他、ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。
電話019-621-1171
受付時間:月~土(祝日のぞく)10:00~18:00